SSブログ

七歳のお祝い☆ [育児]

11月は次女と我が家にとって、お祝い事が二つありました。
一つ目は七五三、二つ目は誕生日です!
しみじみ思い出話ができるようになりましたが、次女は本当に
大変な目に遭った子だったのです。

妊娠中期に切迫早産で出血してから私は自宅安静になり、
体重の増えも悪かった次女。少し早めに計画出産で産むことに
なったら、お産の時へその緒が首に巻き付いていて、なかなか
おりてこられず・・・無事生まれたときはホッとしました!
先生に後で見せてもらったへその緒は、電気ドリルみたいに
ねじれていて、「お腹で死んじゃうところだったよ」と言われて
ゾッとしたっけなぁ・・・

そして、忘れもしない一歳ちょっとの冬の夜。
私たち両親が油断して目を離したすきに椅子へよじ登り、転落・・
肘の骨がかみ合う部分が折れて、この大怪我で一時は一生
肘の曲げ伸ばしができない子になるかも、という恐怖を味わい
ました。自分と夫を責めたな・・
でも、いいお医者さんに出会えて、すぐさま処置をしてもらえて、
今では何事もなかったかのように元気いっぱい!!
・・・本当によかった。あの夜のことは忘れちゃいけない。
今こうして、健康で、笑顔でいられるのは当たり前のことじゃない。
麻酔なしでの処置の間、次女が悲鳴のような泣き声を廊下ぢゅうに
響かせたのを私も泣きながら聞いてたこと。
治らなかったら一生大好きなケーキが食べられなくてもいいと思った
こと。・・・なんて今は幸せなんだろう。

思い起こせば、日々細かなことでイライラと子供達を怒る自分が
情けなくなります。怪我や病気をせず、まっすぐな心の子に育って
くれたら、これ以上何も望んじゃいけないんだよね。

七五三の日は、心配していた雨もすっかり止んで、暑いくらいの
晴れになりました!
P1001570.JPG
妹を撮る姉。真剣。二人とも大きくなったね。
珍しく髪を伸ばしていたから、女の子らしく見えました。
パパもじいじも大喜びだったよ!

そして、お誕生日・・・☆残念ながら夫は仕事だったけれど、毎年
恒例のお祝いでは、じいじがキャラクターケーキを注文してくれる
ので、見るのも楽しみでした^^
今年次女が頼んだのは、スイートプリキュア♪のハミィ!
とっても可愛く作って頂けました!
P10016122.jpg

・・・昔は切るのが残念で可哀相で躊躇したものですが、今では
さくさくとナイフを入れてしまう私^^;残酷かな^^;

これからも元気に育ってくれますように・・・☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。