SSブログ

年末年始。 [抽斗]

新しい年を迎え、いよいよ月末にはアラフォーの仲間入りをする
私はちょっぴりブルーですが、過ごしてきた年月を思うと、自分
がどれだけ恵まれていたか実感します。

昔は、どこかで自分を可哀相だと思っていた。
それが悔しくて、自分は特別なんだと思いたかったところもあり、
非凡を求めながらも平凡に憧れていたんだ。

2010年、よく耳にした「トイレの神様」は私にとって、とても痛い
歌です。
私が4歳になった年から、おばあちゃんは私の母代わりになって
くれました。以来二十年・・笑いあり涙あり、愛憎渦巻く存在に。
そしてあの歌と同じように、成長してうまくいかなくなった私は、
結局、家を飛び出してしまいました。。
紅白歌合戦では、泣くまいと思いながらもやっぱり号泣。
年越しそばを食べたどんぶりを洗いながら、2010年の泣き納め
でした。そんな私の涙は、娘達が拭いてくれました。
あ、もちろん夫もです^^

祖母が私にしてくれたことを、今、母親になってただひたすら、
感謝するばかりなのですが、今さらもう亡き祖母に伝えることは
できず、せめても父に返し、そして娘達に伝えていこうと思って
います。

私がとっても食べることを好きになったのも、もちろん祖母の
おかげ。楽しんで食べること、美味しいものをみんなで食べる
喜び、いろいろなことを教えてくれました。
娘達も今や食欲魔神に成長し、ガリガリだった夫もぷっくり
太り始め、私の新しい家庭でも、食べることはとっても大事な
ことです☆

今年も好きなものだけ、たくさんおせちを作りました!
黒豆と栗きんとん、煮物を鍋いっぱい。
伊達巻きもたくさん買い込んで。
田作りなんかは自分が子供の頃から嫌いだったので作らない
自己中ママだけど、みんな喜んで食べてくれます。

おばあちゃん、一緒に楽しく過ごした年末年始、懐かしいよ。
娘達も、大きくなってきたよ。きっとおばあちゃんにとって、私が
一番可愛かった頃、かな。
私は相変わらずだけど、ちょっとはオトナになったところもあるよ。
きっと、これから新たにする苦労もあるだろうけど、頑張って乗り
越えていこうと思います。
今年もどうか見守っていてください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年、秋。始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。