SSブログ

歳をとるということ。 [抽斗]

もうすぐ2011年最初の月も終わりです!
1月は私にとって、特別な月。
それは、お正月で始まり、誕生日で終わる、という特殊な理由が
あるからなのですが、やっぱりどんなに寒くても一番好きな月です☆

しかし、いよいよ喜ばしくないお年頃に・・
とうとう、四捨五入したくないお年頃に・・
子供の頃見た、誕生日を喜べない親戚の人の姿を思い出します^^;
とはいえ、やっぱりお祝いしてもらえるのは嬉しいこと。
おととい、親友がご飯からケーキから、全て用意して来てくれました!
嬉しすぎる・・美味しかったです。気持ちも嬉しかったです。
仕事で凹むこともあるここ一ヶ月でしたが、また頑張ろうと素直に
勇気がわいてきました。ありがとう!!

歳をとるごとに、当たり前と素通りしていたようなことが本当はとっても
恵まれていたり、幸せだったりするんだな、と実感して、感謝の気持ち
も以前より覚えるようになってきたように思います。
それと同時に、ふとしたときに、大事なものを再確認している自分も
出てきたり。それだけ、いろいろなものを目にして、手にして、生きて
きているんだな。

仕事に行く途中、たまに使う道沿いにあった林が一つ、最近工事で
潰されました。ものすごく太い木が切られて、切り株をショベルカー
で掘っている光景に出くわし、切なくなってしまった。

私が子供の頃から住む町。郊外の田舎町で、まだ畑や林、丘もあった
のだけど、今ではずいぶん少なくなって。
来年には駅前にタワーマンションができるんだとか!景色もかなり
変わるんだろうな。便利になっても、やっぱり寂しい。
110124flower.jpg
それでも毎年花は咲き、季節が流れるんですよね。
今も道々、ホッとする風景があります。
なくなった木、景色、そうしたものは私が忘れずにいればいいのだと
思う。そのためにも、記憶の抽斗はいつもきちんと整理しておきたい。

先週は実父が思い立って懐かしのケーキを作ってくれました!
ミキサーで作る、簡単チーズケーキなのですが、パイナップル入り
でとっても美味しいんです☆
これは私が高校生の頃、よく作ってくれてました。
懐かしいなぁ・・
110121kw.jpg
今では、孫達のために作る我が父。
美味しい♪と喜ぶのは私だけでなく、娘達もいるという現在。
変わる、ということは決して悪いことではないのだな、と感じられます☆
また、美味しくできあがって、みんなで嬉しくいただきました!

変わっていくモノも、変わらないモノも、消えていくモノも消えないモノも。
みんな大事にしていきたい。
そんなことを考える、誕生日前です。

それにしても、現在、次女の通う幼稚園ではインフルエンザが大流行!
さらには、咳・喉の風邪でお熱の子もたくさん。。
学級閉鎖も2クラス出てしまい、かなりな非常事態。
かくいう次女も火曜日から熱が出て、おとといはけっこうつらそうでした。
インフル検査では陰性だったからホッとしたけど・・
やっぱり何より、健康が大事です。
心も体も、元気に過ごしていきたいです!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

ぱんだ猫

>アジアンキャッツ様
>ゆいあいママ様
ご訪問&niceをありがとうございました!
by ぱんだ猫 (2011-02-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

咽頭炎でダウン。1/31-誕生日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。