SSブログ

「手紙~拝啓 十五の君へ~」アンジェラ・アキ [音楽]

去年のことだったか、おととしのことだったか、実家に帰った折、父から
アンジェラ・アキさんが四国の中学校でピアノの弾き語りをしている番組
の録画を見せてもらいました。
涙を流す女子中学生の姿にぐっとくると共に、アンジェラ・アキさんの歌
とピアノがとてもよくて、でもなんだかあまりにも胸に来るものがあり、
かえってすぐに手を出せずにいました。そのときの印象だけ残して。
それが「手紙」との出会いでした。

先月、長女が「六年生を送る会」で六年生が歌ってくれた曲に聴き覚え
があり、気になっているようだったので、卒業ソングとしても近頃「手紙」
は人気があるとニュースで読んでいたこともあり、うろ覚えの歌詞で歌っ
てみたところ「それ、それ!」と!
いつかきちんと聴いてみよう、とその日からずっと思っていて。
ついに昨日思い立ち、聴いてみました!!
・・泣いた。
こらえきれなかった涙、ぼろぼろこぼれて。
次女が慌ててティッシュを二枚持ってきてくれました。

かつて聴いたときには「十五歳の自分が大人の自分に書く手紙」の歌、
だと思ったのですが、よくよく歌詞を読んでみたら、「大人の自分から
十五歳の自分へ」のアンサーソングになっていて。だから「十五の君へ」
なんですね。

今も時に苦しい私。
でも、十五、六歳の頃はもっと多感で、不安で、希望もあって、家族の
ほかは誰かと自分の心を通い合わせることが、まだうまくできていない
時期だったように思う。さらけ出せない胸の内、誰かに分かってもらい
たい想いを抱えたまま。
そんな心細さは、今はもうない。

そんなことを思い出しながら聴いていたら、
希望と愛情に満ちたメッセージを感じ、涙が止まりませんでした。

今朝もまた涙。
音域がちょうど合っていて歌いやすいので、練習したいです♪
また一つ、大事な歌にめぐりあえました☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会!Y先生追悼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。